すぐに生活出来るように設備が整えられているメリットの大きい派遣寮ですが、住居の選択が狭められたり、仕事をする期間によって生じるデメリットもあります。
これからの仕事で派遣寮に住むことをお考えの方へ、工場勤務派遣寮暮らしの経験を元に派遣寮のデメリットについてお送りします。
このページの目次
派遣寮の家賃は高い?無料の寮もあるの?
派遣寮には、会社保有の場合と会社が借り入れている場合の2種類があります。
短期的には個人で借りるよりリーズナブルな場合が多いですが、寮費無料ではない限り、気をつけてるポイントがあります。
一般的には、都市部や首都圏では高い家賃が設定され、地方や産業地域では家賃が安く設定されていることもあります
寮費が無料の寮は、企業側の募集タイミングにうまくあわせ応募する必要がありますので、探すのは難しい場合もあります。
寮費無料は運次第ですね。
工場求人ナビに登録して、常に最新のお仕事情報をチェックしておきましょう。
派遣寮のデメリット
工場勤務などの派遣寮は、仕事と住居をまとめて得ることが出来るという大きなメリットもありますが、住居を企業側に任せるという意味ではデメリットもあります。
考えられる主なデメリットは次の通りです。
- 長く住むと損をする場合がある
- 部屋のグレードが低くなる場合がある
- 派遣契約の終了で住居を失う
長く住むと損をする場合がある
入寮は無料で出来ることが多いのですが、なぜ敷金礼金が不要なのかを考えると、その理由が分かります。
派遣寮の敷金礼金は、その分が月々の家賃に上乗せされている可能性があります。
例えば、一般の賃貸として借りた場合の家賃が月5万円のアパートに派遣会社から紹介されて敷金礼金不要で入居する場合、家賃が月6万円になっているという具合です。
一般の賃貸として一定期間借りた場合敷金礼金を2ヶ月分として、次のように考えられます。
一般の賃貸として借りた場合
敷金礼金10万円+月5万円×12ヶ月=70万円
派遣寮として借りた場合
月6万円×12ヶ月=72万円
このように、1年以上住むと損をする計算になります。
逆に、そのお仕事を1年以内で辞めるという前提であれば派遣寮を利用するのも悪くない選択とも言えます。
部屋のグレードが低くなる場合がある
派遣寮のグレードは提供する派遣会社によって様々です。
現代ではよほど酷い住居をあてがわれることは少ないのですが、それまでの住居と比較する等で、どうしてもグレードが低下したと感じられる場合があります。
一目で「ボロボロのアパート」ということはないにしても、ピカピカの新築をイメージしていると、その違いに戸惑うことがあるかも知れません。
個々の相対的な感覚は仕方ありませんね。
派遣契約の終了で住居を失う
これが最大のデメリットです。
契約期間の満了や、なんらかの派遣契約の終了によって寮を追い出されることがあります。
派遣契約は、派遣先企業と派遣元企業間で締結される契約であり、契約期間が終了すると、契約は自動的に終了します。そのため、派遣期間が終了した場合には、寮から出て行く必要があります。
ただし、派遣先企業との契約が終了しても、派遣元企業との契約がまだ続いている場合は、続けて他の派遣先企業に派遣することができる可能性があります。
派遣寮を突然退去させられることはある?
いわゆる派遣切りにより、突然退去を迫られることもあります。
ただ、突然とはいえ、一定の準備期間が与えられることがほとんどですが、派遣寮は、短期滞在のために設置されているため、退去の通知期間も短くなっていることが多いです。
契約によって異なりますが、退去の通知期間について予めその点を確認しておくことが重要です。
突然退去を迫られることは困難なので、派遣寮に入居する際は、契約書をよく読み、退去の通知期間や解約条件などについて確認し、自分にとって最適な派遣寮を選びましょう。
派遣切りとは、派遣契約の終了によって派遣先の会社から解雇されることを指します。
派遣切りの原因は、派遣先の会社の経営状況の悪化、業務の変更、派遣労働者の能力不足などが考えられます。
リスクを考え自分で部屋を探すことも検討しましょう
これらの様々なリスクを考慮し、自分で部屋を探すことも検討する必要があります。
職場付近の住宅事情をあらかじめ調べておくのがよいと思います。
一時的に寮を使うという選択肢もあると思いますが、派遣寮への入居を決めた場合、転居が認められないこともあります。
派遣寮の設備はどんな感じ?住みやすさはどうなの?
派遣寮の設備
派遣寮の設備は、派遣先企業や寮の種類によって異なりますが、基本的にはすぐに生活出来るように揃えられています。
一般的には次の通りです。
- ベッド
- シンク
- 冷蔵庫
- 浴室
- トイレ
- 洗濯機
- エアコン
- テレビ
- インターネット(WiFi)
くれぐれも、これらの設備は寮によっては提供されていない場合もあります。
また、部屋によっては、バルコニー、キッチンなどの設備があることもあります。
派遣先企業が提供する派遣寮は、一般的には設備も整っていることが多いです。
しかし、派遣先企業によって設備の整っている寮と整っていない寮があるため、派遣先企業に確認を取ってから、寮を選ぶようにしましょう。
WiFiのある寮は人気で、入ることが難しい場合もあります。
派遣寮の住みやすさ
住みやすさについては、派遣先企業や寮の種類によって異なります。
一般的に、派遣先企業が用意した寮は、住みやすさは高められていることが多いですが、賃貸住宅やホテルを利用する場合は、住みやすさは低いこともあります。
寮費無料で即日入寮可能な仕事は?
工場求人ナビの工場求人ナビには、次のような寮費無料で好条件のお仕事が多数掲載されています。
記事掲載時に確認した情報です。
すでに募集が終了している場合や、詳細が異なる場合があります。
日産自動車九州(株)直雇用のお仕事です!
完全寮費無料半年で258万以上稼げる!
大手メーカーデンソー広島工場で高収入のお仕事!
1R寮も完備!寮費は実質無料
寮費無料特典あり★時給1500円!1月入社枠募集しています!
自動車用の「顔」となるヘッドライトの製造
工場求人ナビでは日本全国の工場系のお仕事をご紹介しています。
勤務地、業種、寮、収入など、あなたの希望にピッタリのお仕事がきっと見つかります。
登録はもちろん無料です。